サラギY's Blog

サラリーマン・ギタリストYが音楽、楽器、エフェクタや機材のこと、果ては日常の戯れ言をとりとめもなくつらつらと

アンプを選ばない、圧倒的な信頼感のオーバードライブ 弾駆動 Twin Custom Tanabe.TV オーバードライブ

弾駆動 Twin Custom Tanabe.TV。

 

 田辺敏彦氏の手作りペダル「弾駆動Twin Custom」です。演奏場所のアンプの仕様・状態がよくわからない時には、最も信頼できるひずみペダルのひとつです。

 

 Tanabe.TVは、Dumbleサウンドの真髄をDumbleシステム以外でも体感できるとして「禅駆動」を開発。Larry Carltonが使用するなどして有名になりました。Larry Carltonは未だに禅駆動を組み込んだボードを利用することが多いようです。

そのゲインアップ版が「弾駆動」。Robben Fordが一時期多用していたようです。未だに使うこともある様子。

 

f:id:yasu387:20160628213102j:plain

 

その弾駆動の二回路入りがTwin Customで、クリーンなトーンから強烈なひずみまで簡単に作り出せます。Main DriveではGainは抑え気味にして、Sub Driveで調整すると音の輪郭が鈍らずに歪を上げていくことができます。ピックアップはリアで、ギター本体のトーンは目一杯にして、JaliとToneは抑え気味にするのが好みです。

f:id:yasu387:20160628213439j:plain

 加えて、3つのモードが楽しめます。赤がマーシャルモード、青が禅駆動モード、緑がダンブルモード。僕はライブの時は緑に固定ですね。