サラギY's Blog

サラリーマン・ギタリストYが音楽、楽器、エフェクタや機材のこと、果ては日常の戯れ言をとりとめもなくつらつらと

ライブハウスで出待ちの時にギターを倒されるのに対応 Noah's Ark GSH Noah’sark Semi-Hard Case

ライブハウスで出待ちしている時に、ギターを倒されることが結構ありませんか?「俺の大事なギターに何すんねん!」となるわけですが、もし本当にン十万円のGibsonが壊れようもんなら、サラギにとっては一生分のお小遣いに強烈なダメージを与える一大事です。そこで、セミハードケースの導入です。私は「Noah's Ark GSH ギターセミハードケース」にしました。

 

Noah's Ark GSHはクッション材にポリウレタンと軽量硬質素材を使うことでセミハード化されています。外側の生地も撥水加工のナイロン素材で丈夫そうです。かつて、石橋楽器のオリジナル(?)ソフトケースについていて、私のお気に入りだった「フロントハンドル」もついてます。フロントポケットは、かなり大きくて、納浩一のスタンダードバイブル2冊とギターケーブル2本とペットボトル1個が余裕で入ります。ポケットの外側にあるネットには、イヤホン、KORG電子メトロノームWalkman NW-A10、KORGチューナーAW-2などを出掛けに挟み込んで出かけています。

 

硬質感は、外から手で触るとすごくよく分かります。これなら床に倒されるくらいなら相当耐えられそうです。しかし、ひとつだけ文句があるのが、ショルダーベルトの位置。低すぎて、電車のドアに引っかかる。これ気をつけてないと結構危険。今後の改良を期待します。