サラギY's Blog

サラリーマン・ギタリストYが音楽、楽器、エフェクタや機材のこと、果ては日常の戯れ言をとりとめもなくつらつらと

Armando's Rhumba / Chic Corea

サラギYは、この曲をよくライブで演奏しております。観客のリアクションがとてもいいということと、セカンドテーマみたいなユニゾンのソリみたいなものがあるために、特段意図せずとも基本的に一人3コーラスのサイズ固定となり、演奏時間がコントロールできるからであります。Chic Coreaの民族音楽職の強い楽曲、本曲やLa FiestaやSpainはジャズ素人の聴衆にも総じて受けが良いのが特徴で、いつも助かっています。

 

この曲のタイトルは、Chic Coreaの本名である「Armando」が冠されており、Chicも結構好きな曲なのではないかな。ちなみに本名は「Armando Anthony ”Chic" Corea」というらしいです。

 

本人のオリジナルでの演奏もさることながら、Michel Camiloの演奏もすごいですよ。Ethnicな曲では、Chicのドラマーとしての才能がピアノを介してはじけ飛ぶ感じがして大好きです。

オリジナルはアルバム「My Spanish Heart」 に収録されています。 

 

Armando's Rhumba

Armando's Rhumba