サラギY's Blog

サラリーマン・ギタリストYが音楽、楽器、エフェクタや機材のこと、果ては日常の戯れ言をとりとめもなくつらつらと

港区のイベントライブ@Kホール

9月4日(注:2016年のお話)港区のイベントで、Kホールにドラムレスのトリオでライブ出演した。主催者から、Kホールには駐車場がないとの情報が提供されたため、全員電車で参集することにしていた。台風が近づくとの情報もあり、ギターとアンプをビニールで完全被覆し、大きな傘を手に持って出陣。周囲の視線の痛さも無視して、T駅にやっとの思いで辿り着いた。

 

私のアンプは80Wで重量16KG。これは電車でハンドキャリーできる限界ではないか。幅が44cmあるが、これだと自動改札の標準幅(拡張幅の機械は余裕でOK)ぎりぎりであり、通過時に極めて不快な思いをする。実質持ち上げなければならないのだ。

 

やっとのことで目的地最寄りの山手線T駅に到着。エレベータで階下に降り、ホッとしたところで路上の凸凹に乗り上げてアンプを路上にぶちまけた。カバーが破れて、アンプの角が無情にも削れてしまった。悲しむ心の余裕もなく目的地を目指す。

 

這々の体で会場に着き、そそくさとリハ。休憩時間中に何とも言えない虚無感に襲われる。もうハンドキャリーのイベントは40分位長い時間くれなければ出演しないことに決めた。これ何度も誓ってるんだけど、今回は本気です。