サラギY's Blog

サラリーマン・ギタリストYが音楽、楽器、エフェクタや機材のこと、果ては日常の戯れ言をとりとめもなくつらつらと

Roland SDE-3000 Digital Delay デジタル・ディレイ

このデジタル・ディレイは私が大学時代、ライト・ミュージック・ソサイエティで演奏する際に使用していました。今はどうか知りませんが、当時はライトでは専用の運搬車を所有しており、1,2年生の方々が、楽器倉庫から楽器を演奏場所まで運んでくれていました。ですので、ラックマウントタイプのディレイをライブで使用させてもらっていました。FM東京の番組での録音や、日テレのスーパーボールなどの番組の時もこれを使用して演奏しました。今だったら自分で持ち込まなければならないので、このような大きな機材はもう使用できません(ギターとエフェクタと譜面台で手一杯で持てない)。でも音は最高に良いです。特にディレイ音にモジュレーションをかけると最高にいい音がします。

 

もうライブで使用することはないでしょうが、いつか、スタジオ録音に再起用したいと思っています。